相続した実家の空き家の対処法とは?【家売るくま】BEA|京都山科
2022/03/22
ブログをご覧いただきありがとうございます。
先日のブログで「特定空き家」について触れましたが、今回は相続した実家の空き家の対処法について、簡単にまとめたいと思います。
▶▶▶▶▶▶相続した実家の空き家を放置してしまうと?(過去記事)
相続した空き家を放置したままだと様々な問題が生じる可能性のあるので、その対処法を大きく5つ紹介いたします。
①管理代行:地元の不動産会社に管理を依頼する・・・・・・いずれ活用方法を決める必要があり、一時的対策
②賃貸:リフォームすることで、第三者に貸す・・・・・・収入が入ってきますが、老朽化のメンテナンスも必要で、これも一時的対策
③売却:不動産会社に直接もしくは仲介で売却し、現金化
④住替:リフォームもしくは建替をし、住み替える
⑤賃貸住宅に建替:家賃収入を得られ、相続税対策が可能
以上のように、空き家には様々な対処法がありますが、どれも各専門家に相談が必要な内容のものばかりです。
特に【家売るくま】BEA(ベア)では、オーナー様の様々な諸事情により、資産整理のため売却することになった土地・戸建・マンション等の不動産の査定を行っております。ライフスタイルや家族構成、希望の値段、不動産と向き合うことになった人生のタイミングなど、お客様ごとにその環境は変わります。だからこそ【家売るくま】BEAは、まずお客様を知ることを大切にしています。不動産売却をご希望のお客様に寄り添い、安心してお取引いただけるよう精一杯サポートいたしますので、是非一度お気軽にお問い合わせください。