マンションや戸建ての不動産査定を依頼する前に準備は必要?【家売るくま】BEA|京都山科
2021/03/26
ブログをご覧いただきありがとうございます。今回はマンションや戸建ての不動産査定を依頼する前に必要なことついて、簡単にまとめたいと思います。
不動産会社にマンションや戸建ての売却査定を依頼する場合、事前に準備しておくべきことがあります。準備しておくポイントは以下のとおりです。
◆相場を確認しておく
売却するマンションや戸建ての相場をある程度把握しておくと、不動産会社の出した査定額が適当か判断できます。築年数や土地の大きさが近い物件の売却額を調べておき、相場と査定額に大きな差がある場合は、査定額の具体的な理由を尋ねた方が良いでしょう。
◆必要書類の準備
より精密な査定をするためには、書類を揃える必要があります。交付に時間がかかる場合もあるため、書類はなるべく早く用意しておきましょう。必要な書類は以下のとおりです。
- 登記済権利書
- 固定資産税納税通知書
- 建築基準法に基づく検査済書
- 住宅性能評価書
間取図面
◆不具合や修繕箇所の把握
不具合や過去に修繕した箇所は、不動産会社に伝えなくてはなりません。知らせていないと、不動産売却時にトラブルが生じる可能性が非常に高いです。外壁の塗装履歴やシロアリの防除履歴など、どのような修繕をしたか整理しておきましょう。
◆境界線の確認
査定では、隣地との境界線が明確になっているかを確認します。境界線が記載されている境界確認書があれば準備しておきましょう。
京都市山科区の不動産売却専門店の【家売るくま】BEA(ベア)では、オーナー様の様々な諸事情により、資産整理のため売却することになった土地・戸建・マンション等の不動産の査定を行っております。ライフスタイルや家族構成、希望の値段、不動産と向き合うことになった人生のタイミングなど、お客様ごとにその環境は変わります。だからこそ【家売るくま】BEAは、まずお客様を知ることを大切にしています。不動産売却をご希望のお客様に寄り添い、安心してお取引いただけるよう精一杯サポートいたしますので、是非一度お気軽にお問い合わせください。