株式会社BEA

不動産を売って譲渡益が出たときの税金が軽減される⁉【家売るくま】BEA|京都山科

お問い合わせはこちら

京都市山科区大宅御供田町237番地
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 水曜日

不動産を売って譲渡益が出たときの税金が軽減される⁉【家売るくま】BEA|京都山科

不動産を売って譲渡益が出たときの税金が軽減される⁉【家売るくま】BEA|京都山科

2021/04/03

ブログをご覧いただきありがとうございます。今回はマイホームを売って、譲渡益が出たときの税金が軽減される特例について、まとめたいと思います。

 

マイホームを売った際に、譲渡益がある場合は特別控除があります。

自分が住んでいる家と敷地を売ったときや、以前に住んでいた家と敷地を住まなくなってから3年後の12月31日までに売ったときなど、一定の要件を満たす場合には次の特例が受けられます。

 

 

3,000万円特別控除

 

マイホームを売った場合に、所有年数に関係なく、一定のものについては、課税譲渡所得金額を計算する上で最高3,000万円が控除されます。

 

 『譲渡価額-(所得費+譲渡費用)-3,000万円=課税譲渡所得金額』

 

※譲渡所得が3,000万円に満たない場合は、特別控除額は譲渡所得の金額が限度となります。

 

 

 

京都市山科区の不動産売却専門店の【家売るくま】BEA(ベア)では、オーナー様の様々な諸事情により、資産整理のため売却することになった土地・戸建・マンション等の不動産の査定を行っております。

 

ライフスタイルや家族構成、希望の値段、不動産と向き合うことになった人生のタイミングなど、お客様ごとにその環境は変わります。だからこそ【家売るくま】BEAは、まずお客様を知ることを大切にしています。

 

不動産売却をご希望のお客様に寄り添い、安心してお取引いただけるよう精一杯サポートいたしますので、是非一度お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。