なぜ同じ物件が複数の不動産会社から公開されているの?【家売るくま】BEA|京都山科
2021/06/03
ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は不動産会社が不動産調査の際、活用するレインズの仕組みについて、簡単にまとめたいと思います。
レインズについては、前回のブログでまとめた通りですが、不動産流通の基本となります。
▶▶▶▶レインズについて
◆不動産情報の流通の仕組み
インターネットや不動産情報誌などで市場に出回っている情報は、以下のような流通経路となります。
①売主(情報源)
↓ 売却依頼
②媒介業者(売主から直接依頼を受けた不動産会社)
↓ レインズ登録
↓ 掲載許可 ※許可されない物件は、媒介業者からしか情報が出ない
③各不動産会社・・・ここで複数の不動産会社から情報が拡散されます
↓ ネット広告、チラシ広告等
④消費者(市場)
以上のように、③の段階で同じ不動産情報が複数の不動産会社から広告として公開されているので、基本的には市場に出ている物件はどこの不動産会社を通すことが可能です。よって、インターネットなどを見て、気になる物件があれば、知り合いの業者や信用のできる業者に仲介を依頼することもできることが多いですので、その際は一度ご相談されることをお勧めいたします。
【家売るくま】BEA(ベア)では、オーナー様の様々な諸事情により、資産整理のため売却することになった土地・戸建・マンション等の不動産の査定を行っております。
ライフスタイルや家族構成、希望の値段、不動産と向き合うことになった人生のタイミングなど、お客様ごとにその環境は変わります。だからこそ【家売るくま】BEAは、まずお客様を知ることを大切にしています。
不動産売却をご希望のお客様に寄り添い、安心してお取引いただけるよう精一杯サポートいたしますので、是非一度お気軽にお問い合わせください。