株式会社BEA

【相続=争族⁉】知っておきたい相続対策(3/8)【家売るくま】BEA|京都山科

お問い合わせはこちら

京都市山科区大宅御供田町237番地
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 水曜日

【相続=争族⁉】知っておきたい相続対策(3/8)【家売るくま】BEA|京都山科

【相続=争族⁉】知っておきたい相続対策(3/8)【家売るくま】BEA|京都山科

2021/10/16

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

知っておきたい相続対策シリーズ第3回です。

 

相続財産が少なくても起こる相続トラブルがいわゆる争族です。争族が起きてからでは取り返しのつかないことになりかねません。

あらかじめトラブルになりやすい一般的なケースを知ることで争族を回避しましょう。

 

<Case Study>

 

子どもがいない夫婦のどちらかが死亡すると、被相続人の両親、両親が無くなっている場合は、被相続人の兄弟姉妹が法定相続人になります。

残された妻や夫は兄弟姉妹と遺産分割協議をする必要があり、その際に揉めることが多いです。

 

 

◆相続対策◆

 

兄弟姉妹には、相続人が最低限もらうことのできる遺留分が認められていないので、遺言書を書くことで、配偶者に全財産を相続させることができます。

 

 

(参考:書籍『土地家屋の法律知識』より)

ライフスタイルや家族構成、希望の場所、予算、不動産と向き合うことになった人生のタイミングなど、お客様ごとにその環境は変わります。【家売るくま】BEAは、まずお客様を知ることを大切し、不動産売買をご希望のお客様に寄り添い、安心してお取引いただけるよう精一杯サポートいたします。京都市山科区の不動産仲介業者として、数多くの物件を見てきた経験からお客様の良きアドバイザーとして素敵なお家探しを精一杯サポートいたしますので、是非一度お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。