【相続対策】生前贈与の非課税枠が無くなる⁉【家売るくま】BEA|京都山科
2021/12/07
ブログをご覧いただきありがとうございます。
くま社長の最近の気になるニュースといえば、相続税のルールが変わるかもしれないという記事です。
今月『令和4年税制改正大綱』が公表される予定ですが、そこで具体的な内容や時期が示されると思いますが、最速で来年4月には相続税ルールの改正がスタートする可能性があります。
ニュースによると、年間110万円までの「生前贈与」の非課税枠が廃止されるかもしれません。
生前贈与の非課税枠については、以下の過去記事をご覧ください。。
相続税がかかるほどの財産はないから、「私には関係ない」と思ってしまいそうですが、非課税枠(基礎控除額110万円)が減れば、相続税が発生する人が増える可能性がありますので、妻や子、孫に渡したい財産がある場合は、生前贈与に関する非課税枠がある今のうちに、贈与を始めるのもひとつの相続対策になるでしょう。
もし2022年4月から改正の場合は、今年の年末までと22年3月末日までの2回、110万円の非課税枠を利用でるので、一度検討されてみてはいかがでしょうか。
※その際は、必ず税務署や税理士に相談をした上で、手続きを行うようにしてください。
京都市山科区の不動産会社【家売るくま】BEA(ベア)では、オーナー様の様々な諸事情により、資産整理により売却することになった土地・戸建・マンション等の不動産の仲介を行っております。相続した空き家の管理が大変なので売却したい、もしくは新居をお探しの方で、まずは物件を探したい、住宅ローンや諸費用について知りたいなど、様々なご相談も承っております。オンラインも対応可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。