【不動産売却】土地売却時に知っておくべき土地価格の決まり方とは?【家売るくま】BEA|京都山科
2022/01/24
ブログをご覧いただきありがとうございます。
土地売却をする際、知っておきたいのが土地の相場です。あらかじめ相場を把握することで、スムーズな土地売却を行うことができるでしょう。
土地の価格は、公示地価・基準地価・路線価などの要因を受け、現場や市場調査などの土地査定によって決まります。以下、土地査定時のポイントを紹介します。
◆土地による特性
土地価格は、土地の利便性によって大きく変動します。高低差や形が宅地に向いている、駅から近い、広い道路に面しているなどの好条件であれば、比較的高値がつきやすいです。
◆市場の流通量
土地の相場は、市場の流通量が多いほど明確になりますので、市場の流通量が多い地域であれば、一般的な価格で取引されることが多いくなります。逆に市場の流通量が少ない地域の場合、明確な相場の算出が難しいため、高値で取引される可能性が高いです。
◆売主の希望・事情
土地の売却価格における最終的な決定権は、売主にあります。売主が「ゆっくりでいいから値下げせずに売りたい」と希望している土地は、なかなか価格が下がりません。反対に売主が「値段を下げても早く売りたい」場合は、値下げ交渉がしやすいでしょう。
京都市山科区の【家売るくま】BEAでは、価格のご希望などを伺いながら、売主様がご満足いただける取引に努めています。今は売るつもりはないけれど土地の相場を知りたい、土地売却のために良い方法を考えたいという方は、ぜひ【家売るくま】BEA(ベア)にお問い合わせください。