【空き家】空家を売却するメリットとは?【家売るくま】BEA|京都山科
2022/02/19
ブログをご覧いただきありがとうございます。
空き家を放置しておいても、いいことは1つもありません。もしも特定空き家と認定された場合、税金負担が増える可能性もありますので、一刻も早く売却することが最善の方法です。今回は、空き家を売却することで得られるメリットを3つご紹介します。
①維持費と手間がなくなる
空き家を売却することで、金銭的・肉体的な負担がなくなる点は最大のメリットと言えるでしょう。空き家といえども、定期的に掃除や空気の入れ替えが必要です。また、空き家は保有しているだけで固定資産税などの税金もかかります。
②現金化により分割できる
空き家を相続した場合、そのまま遺産分割しようとしても、非常に難しいですが、売却により現金化してしまえば、相続人全員で分けることが可能になります。空き家の相続の際は、相続人全員で空き家の売却を検討してみましょう。
③納税資金として使える
空き家の売却は、相続税の資金作りにも有効です。遺産相続には、相続税が発生します。もちろん、相続した空き家に対しても相続税がかかりますので、納税資金が必要な場合は、なるべく早い段階で売却の手続きを進めましょう。
空き家は放置してしまうと、行政に特定空き家と認定されるリスクがあります。相続の関係で空き家を売却したい場合などは、少しでも早く現金化した方が良いでしょう。その際、中古住宅や空き家の買取・売却・販売などの業務が得意な専門業者と相談することが大切です。焦って契約せずに、心から納得できる取引を行ってください。京都市山科区にある不動産売却専門店の【家売るくま】BEA(ベア)では、不動産査定、空き家売却や空き地のご相談などを数多く承っています。空き家を相続したがどうしたら良いかわからない、いくらになるのか査定したいという方は、ぜひ【家売るくま】BEAにお問い合わせください。