株式会社BEA

【相続】相続税から控除されるものってあるの?【家売るくま】BEA|京都山科

お問い合わせはこちら

京都市山科区大宅御供田町237番地
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 水曜日

【相続】相続税から控除されるものってあるの?【家売るくま】BEA|京都山科

【相続】相続税から控除されるものってあるの?【家売るくま】BEA|京都山科

2022/04/04

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、相続税の計算式や相続税のかかる財産について、簡単にまとめましたが、今回は節税対策として相続税から控除されるもの5種類について、簡単にまとめたいと思います。

 

◆税額から控除されるものってあるの?

 

①配偶者の税額軽減(配偶者控除)

 

配偶者が遺産分割や遺贈により実際に取得した正味の遺産額が1億6,000万円までか、配偶者の法定相続分相当額までであれば、配偶者に相続税はかかりません。(申告書の提出必要)

 

②未成年者控除

 

相続人が20歳未満の方は、20歳に達するまで年数1年につき、10万円が控除されます。

 

③障害者控除

 

相続人が障害者の場合は、85歳に達するまでの年数1年につき10万円(特別障害者の場合は20万円)が控除されます。

 

④暦年課税に係る贈与税額控除

 

正味の遺産額に加算された「相続開始前3年以内の贈与財産」の価格に対する贈与税額が控除されます。

 

⑤相続時精算課税に係る贈与税額控除

 

遺産総額に加算された「相続時精算課税の適用を受ける贈与財産」の価格に対する贈与税額が控除されます。控除しきれない金額がある場合は、申告をすることにより還付を受けることができます。

 

 

 

京都市山科区の不動産売却専門店の【家売るくま】BEA(ベア)では、オーナー様の様々な諸事情により、資産整理のため売却することになった土地・戸建・マンション等の不動産の査定を行っております。ライフスタイルや家族構成、希望の値段、不動産と向き合うことになった人生のタイミングなど、お客様ごとにその環境は変わります。だからこそ【家売るくま】BEAは、まずお客様を知ることを大切にしています。不動産売却をご希望のお客様に寄り添い、安心してお取引いただけるよう精一杯サポートいたしますので、是非一度お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。