株式会社BEA

【相続対策】相続時精算課税制度とは?【家売るくま】BEA|京都山科

お問い合わせはこちら

京都市山科区大宅御供田町237番地
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 水曜日

【相続対策】相続時精算課税制度とは?【家売るくま】BEA|京都山科

【相続対策】相続時精算課税制度とは?【家売るくま】BEA|京都山科

2022/06/06

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は「相続時精算課税制度」について改めておさらいしたいと思います。

 

 

◆相続時精算課税制度とは

 

親世代が持っている財産を早めに子世代に移せるように、贈与税と相続税を一体化し、相続時に税額を精算する制度です。複数年にわたっての贈与であっても、種類、回数、金額に関わらず、2,500万円まで非課税になります。ただし、それを超える場合の贈与税は一律20%で課税されます。

 

 

◆対象者

 

贈与者:満60歳以上の父母または祖父母

受贈者:満20歳以上の推定相続人(子、代襲相続人、養子もOK)または孫

 

 

◆手続き

 

最初に贈与を受けた年の翌年2月1日~3月15日までに、所轄税務署に「相続時精算課税制度選択届出書」を贈与税の申告書に添付して提出する必要があります。

(親子関係などを示す戸籍謄本などの書類も必要です)

 

 

 

 

【家売るくま】BEA(ベア)では、オーナー様の様々な諸事情により、資産整理のため売却することになった土地・戸建・マンション等の不動産の査定を行っております。ライフスタイルや家族構成、希望の値段、不動産と向き合うことになった人生のタイミングなど、お客様ごとにその環境は変わります。だからこそ【家売るくま】BEAは、まずお客様を知ることを大切にしています。不動産売却をご希望のお客様に寄り添い、安心してお取引いただけるよう精一杯サポートいたしますので、是非一度お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。