株式会社BEA

空き家を売却するメリットは?【家売るくま】BEA|山科

お問い合わせはこちら

京都市山科区大宅御供田町237番地
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 水曜日

空き家を売却するメリットは?【家売るくま】BEA|京都山科

空き家を売却するメリットは?【家売るくま】BEA|京都山科

2021/02/12

ブログをご覧いただきありがとうございます。

前回のブログでは、特定空き家について書きましたが、今回は空き家を売却するメリットについて、まとめたいと思います。

 

空き家を放置しておいても、いいことは1つもありません。特定空き家に認定されれば、固定資産税も上がってしまう可能性もあります。一刻も早く売却することが最善の方法です。こちらでは、空き家を売却することで得られるメリットを3つご紹介します。

 

◆維持費と手間がなくなる


売却することで、金銭的・肉体的な負担がなくなる点は最大のメリットと言えるでしょう。空き家といえども、安全性を維持するため、定期的に掃除や空気の入れ替えが必要です。また、空き家は保有しているだけで固定資産税などの税金を支払う必要があるので、維持費がかかります。

 


◆現金化により分割できる


空き家を相続した場合、そのまま遺産分割しようとしても、非常に難しくなります。しかし、売却により現金化してしまえば、相続人全員で分けることが簡単にできます。相続の際は、相続人全員で空き家の処分を検討しましょう。



◆納税資金として使える


空き家の売却は、相続税の資金作りにも有効です。遺産相続には、相続税が発生します。もちろん、相続した空き家に対しても相続税がかかります。納税資金が必要な場合は、なるべく早い段階で売却の手続きを進めましょう。

 

 

京都市山科区の不動産売却専門店の【家売るくま】BEA(ベア)では、オーナー様の様々な諸事情により、資産整理のため売却することになった土地・戸建・マンション等の不動産の査定を行っております。ライフスタイルや家族構成、希望の値段、不動産と向き合うことになった人生のタイミングなど、お客様ごとにその環境は変わります。だからこそ【家売るくま】BEAは、まずお客様を知ることを大切にしています。不動産売却をご希望のお客様に寄り添い、安心してお取引いただけるよう精一杯サポートいたしますので、是非一度お気軽にお問い合わせください。

 

次回のブログでは、空き家の売り方ついてまとめたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。