株式会社BEA

【住宅ローン編】車のローンがあったら、住宅ローンは組めるのか?【家売るくま】BEA|京都山科

お問い合わせはこちら

京都市山科区大宅御供田町237番地
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 水曜日

【住宅ローン編】車のローンがあったら、住宅ローンは組めるのか?【家売るくま】BEA|京都山科

【住宅ローン編】車のローンがあったら、住宅ローンは組めるのか?【家売るくま】BEA|京都山科

2021/08/21

ブログをご覧いただきありがとうございます。前回のブログでは、転職1ヶ月後でも住宅ローンは組めるのかについて、まとめました。今回は、車のローンが残ったままでも問題がないのかについて、触れたいと思います。

  

「マイホームは欲しいけど車のローンが残っているから、住宅ローンの審査に通らないのではないか?」
  
「車がボロボロになってきているので買い換えたいがマイホームも欲しい。

 

 車を先に買っても大丈夫なのか?それとも住宅ローンを借りた後にすべきなのか?」
 
 

と言うような、不安があると思います。 

 
結論から申し上げますと、
車のローンが残っていても、無理のない返済範囲と認められれば、問題なく住宅ローンを組むことが可能です。


金融機関は、「年間の収入に対して無理のない返済額にならないか」をまず審査します。

 
これは年間返済負担率(返済比率)と呼ばれ、住宅ローンの返済額だけでなく、「車のローン」や「カードローン」などの返済額も加味して、計算されます。 
 

  
この「年間返済負担率」(返済比率)を各銀行で審査して問題ないと判断してもらえれば
住宅ローンは全く問題なく利用できます。


したがって、車のローンが残っていても、返済比率に収まっていれば、
住宅ローンの審査は問題ないでしょう。

 
もちろん、「車のローンがない」方が住宅ローンの審査には有利なことに違いはありませんが「車のローンがあると住宅ローンは利用できない」という、誤解しないようにしましょう。 

 

 

 

 

【家売るくま】BEA(ベア)では、オーナー様の様々な諸事情により、資産整理のため売却することになった土地・戸建・マンション等の不動産の仲介を行っております。ライフスタイルや家族構成、希望の場所、予算、不動産と向き合うことになった人生のタイミングなど、お客様ごとにその環境は変わります。だからこそ【家売るくま】BEAは、まずお客様を知ることを大切にしています。京都市山科区の【家売るくま】BEAでは、不動産仲介業者として、数多くの物件を見てきた経験からお客様の良きアドバイザーとして素敵なお家探しを精一杯サポートいたしますので、是非一度お気軽にお問い合わせください。 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。