株式会社BEA

【住宅ローン編】連帯保証と連帯債務の違いとは?【家売るくま】BEA|京都山科

お問い合わせはこちら

京都市山科区大宅御供田町237番地
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 水曜日

【住宅ローン編】連帯保証と連帯債務の違いとは?【家売るくま】BEA|京都山科

【住宅ローン編】連帯保証と連帯債務の違いとは?【家売るくま】BEA|京都山科

2021/09/05

ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は連帯保証と連帯債務の違い、つまり住宅ローンを組む際の、収入合算による借り方について簡単にまとめたいと思います。

 

 

例えば夫婦共働きの場合の収入合算による借り方には大きく3種類あり、連帯保証、連帯債務、ペアローンという方法があります。また、一定の条件がありますが、夫婦だけでなく、親子での収入合算も可能です。

 

 

◆連帯保証

 

収入合算する者が契約者の連帯保証人になる場合です。

 

連帯保証人は不動産の所有権を持つわけではなく、また住宅ローン控除の適用もなく、団体信用生命保険に加入もできません。

 

 

◆連帯債務

 

契約者が主債務者となり、収入合算する者が連帯債務者になり、それぞれが住宅ローン全額の債務者となる場合です。

 

不動産の所有権は、それぞれの持分で所有し、どちらも住宅ローン控除が適用されますが、団体信用生命保険は主債務者のみが加入できます。

 

 

◆ペアローン

 

収入合算する者同士が、それぞれ契約者となる場合です。

 

例えば、夫が2,000万円、妻が1,000万円の住宅ローン契約をし、融資利用額合計3,000万円をもとに不動産を購入するという場合になりますので、不動産の所有権は、それぞれの持分で所有し、住宅ローン控除と団体信用生命保険もともに利用可能です。

 

 

 

以上のように、収入合算による借り方には、所有権・住宅ローン控除・団体信用生命保険に違いがありますので、ご検討される際は注意が必要です。

 

 

 

【家売るくま】BEA(ベア)では、オーナー様の様々な諸事情により、資産整理のため売却することになった土地・戸建・マンション等の不動産の仲介を行っております。ライフスタイルや家族構成、希望の値段、不動産と向き合うことになった人生のタイミングなど、お客様ごとにその環境は変わります。だからこそ【家売るくま】BEAは、まずお客様を知ることを大切にしています。不動産売買をご希望のお客様に寄り添い、安心してお取引いただけるよう精一杯サポートいたしますので、是非一度お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。