株式会社BEA

山科で不動産仲介はお任せください!【家売るくま】BEA|京都山科

お問い合わせはこちら

京都市山科区大宅御供田町237番地
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 水曜日

仲介での不動産売却のメリット・デメリットとは?【家売るくま】BEA|京都山科

仲介での不動産売却のメリット・デメリットとは?【家売るくま】BEA|京都山科

2021/12/25

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

相続した空き家の管理が大変、離婚したから家を売りたい、買い替えたいなどといった場合、

不動産の売却方法には「仲介」と「買取」の2種類があります。


今回は不動産仲介での売却方法のメリット・デメリットについて、まとめたいと思います。

 


仲介とは
 

仲介は不動産会社が売主に代わり、買主を探して売買契約を成立させる方法で、一般的に多く採用されている不動産売却の方法です。

仲介による売却の場合、不動産会社と媒介契約を取り交わす必要があります。
媒介契約には種類があり、売却物件や時期などを考慮した上で、専属専任媒介契約・専任媒介契約・一般媒介契約の中から選択します。

 


◆仲介のメリット


・高い金額での売却が見込める

・適正価格を把握できる

・売却に関する手続きの手間が省ける

・様々な広告・宣伝手法を駆使して買主を探せる(広告費は無料)

 

 

◆仲介のデメリット


・仲介手数料の支払いが必要

・売却までに時間がかかる(約3~6ヶ月)  

・買主が見つからない可能性がある

・周囲に売却活動が知られる

 

 

 

 

京都市山科区の不動産会社【家売るくま】BEA(ベア)では、オーナー様の様々な諸事情により、資産整理により売却することになった土地・戸建・マンション等の不動産の仲介を行っております。相続した空き家の管理が大変なので売却したい、もしくは新居をお探しの方で、まずは物件を探したい、住宅ローンや諸費用について知りたいなど、様々なご相談も承っております。オンラインも対応可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。