株式会社BEA

【不動産売却】土地査定で見られるポイントとは?(現場編)【家売るくま】BEA|京都山科

お問い合わせはこちら

京都市山科区大宅御供田町237番地
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 水曜日

【不動産売却】土地査定で見られるポイントとは?(現場編)【家売るくま】BEA|京都山科

【不動産売却】土地査定で見られるポイントとは?(現場編)【家売るくま】BEA|京都山科

2022/02/13

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

不動産会社は土地査定の際、いくつかのポイントを評価するのですが、今回は不動産業者が土地査定時に現場で見るポイントについて、簡単にまとめたいと思います。

 

◆土地査定で見られるポイント

 

総面積・地形


総面積や地形も評価します。家を建てるのに適した大きさ・形の土地が好まれ、面積が広すぎる土地の場合は、分筆をしてから売られることも多いです。地形に関しては、建築しやすく無駄がない、正方形に近い地形が好まれます。

 

高低差
 

周辺の道路と平行ではなく高低差がある場合、評価が下がります。高低差が大きければそのぶん、建築のコストがかさんでしまい、土地の価格はそのコストを考慮して、安くなってしまいます。特に傾斜している土地の場合、造成にかなり費用がかかってしまうので、売主側が負担して造成するか値引きをしないと、買主が見つからないケースもあるでしょう。

 

前面道路の幅
 

土地に隣接する前面道路が狭いと、土地の価値は低くなります。車の出し入れなどの利便性からも、道路の幅は広いほうが好まれます。新たに土地を購入して新築する場合、道路の幅によっては建築に制限がある場合もありますので、注意しなくてはなりません。

 

間口と奥行きのバランス
 

間口と奥行きのバランスがとれている土地は、評価が高くなります。バランスが悪い横長・縦長の土地は、設計も難しく生活しづらい間取りになってしまいがちです。間口と奥行きの幅がある程度とれ、正方形に近い土地の場合、価値が高くなります。

 

 

 

京都市山科区の不動産会社【家売るくま】BEA(ベア)では、オーナー様の様々な諸事情により、資産整理により売却することになった土地・戸建・マンション等の不動産の無料査定を行っております。相続した空き家の管理が大変なので売却したい、もしくは新居をお探しの方で、まずは物件を探したい、住宅ローンや諸費用について知りたいなど、様々なご相談も承っております。オンラインも対応可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。