不動産の簡易査定って何するの?【家売るくま】BEA|山科
2021/02/07
ブログをご覧いただきありがとうございます。前回のブログでは、不動産業者の選び方について書ききましたが、今回は不動産業者が行う不動産査定の中でも簡易査定について、まとめたいと思います。
まず不動産査定には、簡易査定と訪問査定の2つあります。
簡易査定では現地調査をせずに、情報のみで不動産を評価します。一方、訪問査定では現地調査をして周辺環境や日当たりなどを確認し、より詳細な金額を算出します。とりあえず不動産の価格を知りたい方は簡易査定を、真剣に売却を検討している方は訪問査定をしましょう。
◆簡易査定の特徴
簡易査定は、不動産査定の序盤に行われる査定方法です。実際に現地を確認せず、情報のみで不動産の価格を算出します。
所在地・広さ・築年数・間取りなどが主な情報です。今まで似たような物件がどれくらいで売却されていたのか、売れるとしたら相場はどれくらいなのかを考慮して、査定額を決定します。
今までの取引事例をもとに算出しているので、査定価格には妥当性があります。ただし、あくまで簡易な査定方式なので、金額に正確性はありません。概算の見積りと同じく、「おそらくこのくらいだろう」という精度です。
売却をするかどうかを迷っている段階ならば、簡易査定は参考になるでしょう。
◆簡易査定のメリット
簡易査定のメリットは、査定に時間を割く必要がないことです。電話やメールでやり取りするだけなので、気軽に査定を依頼できます。
「興味があるけど忙しい」「価格を知ってから売却するか決めたい」といった方におすすめです。まだ本格的に売却する気はないが、検討するために資料がほしいという場合に役立つでしょう。
京都市山科区の不動産売却専門店の【家売るくま】BEA(ベア)では、オーナー様の様々な諸事情により、資産整理のため売却することになった土地・戸建・マンション等の不動産の査定を行っております。ライフスタイルや家族構成、希望の値段、不動産と向き合うことになった人生のタイミングなど、お客様ごとにその環境は変わります。だからこそ【家売るくま】BEAは、まずお客様を知ることを大切にしています。不動産売却をご希望のお客様に寄り添い、安心してお取引いただけるよう精一杯サポートいたしますので、是非一度お気軽にお問い合わせください。
次回のブログでは、不動産査定のうち訪問査定についてまとめたいと思いますので、よろしくお願いいたします。