マンションや戸建ての不動産価格の決め方とは?【家売るくま】BEA|京都山科
2021/03/22
ブログをご覧いただきありがとうございます。今回はマンションや戸建ての不動産価格の決め方について、簡単にまとめたいと思います。
不動産売買において、価格設定はもっとも重要です。例えばマンションを売りたいとき、同じマンションで同じ階、隣合わせの部屋だとしても、価格が同じになるということはありません。価格はそれぞれの不動産によって異なりますので、ほかの部屋の不動産価格は参考程度にとらえて、最終的な価格は売主様ご自身で決めるものだということを覚えておきましょう。
そして、価格を決める際には「値引きを想定した価格設定を行う」ことも重要です。どんなによい不動産であっても、必ずといってよいほど買主から値引きの交渉が入ります。もちろん希望価格で売却できるに越したことはありませんが、買主は少しでも安く購入したいものです。不動産売買では値引き交渉がつきものなので、少し高めに価格を設定しておくのもひとつの方法です。
そこで、価格設定を行う際は、最低価格と希望価格、挑戦価格の3つを考えておくことをおすすめします。希望価格は、「このくらいの価格で売れたらいいな」と思う金額、最低価格は、不動産売買を行ったときにマイナスにならない程度の金額だと考えるとよいでしょう。
京都市山科区の不動産売却専門店の【家売るくま】BEA(ベア)では、オーナー様の様々な諸事情により、資産整理のため売却することになった土地・戸建・マンション等の不動産の査定を行っております。ライフスタイルや家族構成、希望の値段、不動産と向き合うことになった人生のタイミングなど、お客様ごとにその環境は変わります。だからこそ【家売るくま】BEAは、まずお客様を知ることを大切にしています。不動産売却をご希望のお客様に寄り添い、安心してお取引いただけるよう精一杯サポートいたしますので、是非一度お気軽にお問い合わせください。