株式会社BEA

不動産投資の判断基準とは?【家売るくま】BEA|京都山科

お問い合わせはこちら

京都市山科区大宅御供田町237番地
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 水曜日

不動産投資の判断基準とは?【家売るくま】BEA|京都山科

不動産投資の判断基準とは?【家売るくま】BEA|京都山科

2021/10/25

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は不動産投資の判断基準について触れたいと思います。

 

不動産投資をする際には、まず採算が合うかどうかを検討する必要があります。その不動産の採算性や収益性を評価する方法として、投資利回りやディスカウント・キャッシュフロー(DCF)というものがあり、この場では、投資利回りについてご紹介いたします。

 

利回りとは、投資額に対する単年度当りの収入の割合をみる指標のことで、大きく以下の3種類があります。

 

 

表面利回り:諸経費を考慮しないで計算するため、ある程度参考にはなるが、正確ではない

 

 『表面利回り=年間収入合計/総投資額×100』 

 

 

実質利回り:諸経費を差し引いて計算するため、表面利回りに比べ正確性が高い

 

 『実質利回り=(年間収入合計-諸経費)/総投資額×100』

 

 

キャッシュ・オン・キャッシュ(COC:自己資本手取額利回り)

 

 ・自己資本に対する現金手取額を表します

 ・金融商品と比較する場合などに用いられます

 

 『COC=現金手取額/自己資本×100』

 

 

 

以上のように、実質利回りが正確性が高いという点で、参考にすべき指標であると思います。次回にディスカウント・キャッシュフロー(DCF)についてまとめてから、具体例として計算もしてみたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

 

 

【家売るくま】BEA(ベア)では、オーナー様の様々な諸事情により、資産整理のため売却することになった土地・戸建・マンション等の不動産の査定も行っております。ライフスタイルや家族構成、希望の値段、不動産と向き合うことになった人生のタイミングなど、お客様ごとにその環境は変わります。だからこそ【家売るくま】BEAは、まずお客様を知ることを大切にしています。不動産売却をご希望のお客様に寄り添い、安心してお取引いただけるよう精一杯サポートいたしますので、是非一度お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。