買取での不動産売却のメリット・デメリットとは?【家売るくま】BEA|京都山科
2021/12/26
ブログをご覧いただきありがとうございます。
相続した空き家の管理が大変、離婚したから家を売りたい、買い替えたいなどといった場合、
不動産の売却方法には「仲介」と「買取」の2種類があります。
今回は不動産買取での売却方法のメリット・デメリットについて、まとめたいと思います。
◆買取とは
買取は一般の購入希望者ではなく、不動産会社自ら買主となって不動産を買い取る仕組みです。
即時買取と買取保証の2種類があり、即時買取は通常の方法で、売却希望の不動産をすぐに買い取ります。
買取保証は仲介と買取の良い点を組み合わせた売却方法です。
一定期間は仲介による売却活動を行い、期間中に購入希望者が見つからなかった場合は不動産会社で買い取ります。
◆買取のメリット
・確実に売却することができる
・売却にかかる期間が短い(最短1日)
・売却活動を行わないため、近所に売却を知られない
・仲介手数料が不要
◆買取のデメリット
・仲介と比べて売却金額が安くなる
・不動産会社によって条件が設けられている
京都市山科区の不動産会社【家売るくま】BEA(ベア)では、オーナー様の様々な諸事情により、資産整理により売却することになった土地・戸建・マンション等の不動産の仲介を行っております。相続した空き家の管理が大変なので売却したい、もしくは新居をお探しの方で、まずは物件を探したい、住宅ローンや諸費用について知りたいなど、様々なご相談も承っております。オンラインも対応可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。